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鉄道事業者のお願いは、理解と協力? [プレゼンポリス]

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多くの日本人は、


これを見ても違和感ないのでしょう。


日本人同士の「分かり切った」雰囲気にいるから。


でも、


このポスター、


初めに「お願い」と言って、


「ご理解とご協力」を要請。


でも、


”何か”を理解させる行為をしていない。


①不織布マスク着用をお願いすれども、


なぜに言及しない。


②車内換気の実施状況を説明し、ご理解とご協力を謳えど


”だから、何なの?”への言及は無い。


何を協力すればいいのか・・・


③混雑を避けた時間帯、車両を利用を言うけど、


なぜに言及しない。


超微細な新型コロナウイルスの”拡散防止”のための対策と、


表現しないのか、できないのか?


このポスターを作製した鉄道事業者は、


本質を理解せず、表面的なことを並べて、


「ご理解とご協力」なんて結んでいる。


なぜだろう?


金払ってる乗客への顧客意識が無いんでしょうね。


「利用者」としかみていない。


だから、「利用」が多用される。


倒産の前の日本航空もそうでした。


平然と乗客を「利用者」と呼んでましたから。。。


交通事業者の顧客意識は低い。


あなたの会社や組織も同じかもね。

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