鉄道事業者のお願いは、理解と協力? [プレゼンポリス]
多くの日本人は、
これを見ても違和感ないのでしょう。
日本人同士の「分かり切った」雰囲気にいるから。
でも、
このポスター、
初めに「お願い」と言って、
「ご理解とご協力」を要請。
でも、
”何か”を理解させる行為をしていない。
①不織布マスク着用をお願いすれども、
なぜに言及しない。
②車内換気の実施状況を説明し、ご理解とご協力を謳えど
”だから、何なの?”への言及は無い。
何を協力すればいいのか・・・
③混雑を避けた時間帯、車両を利用を言うけど、
なぜに言及しない。
超微細な新型コロナウイルスの”拡散防止”のための対策と、
表現しないのか、できないのか?
このポスターを作製した鉄道事業者は、
本質を理解せず、表面的なことを並べて、
「ご理解とご協力」なんて結んでいる。
なぜだろう?
金払ってる乗客への顧客意識が無いんでしょうね。
「利用者」としかみていない。
だから、「利用」が多用される。
倒産の前の日本航空もそうでした。
平然と乗客を「利用者」と呼んでましたから。。。
交通事業者の顧客意識は低い。
あなたの会社や組織も同じかもね。