SSブログ

ハゲタカ 北関東アルミ編 第三回  「赤いアルミ 王との再会」 [北関東アルミニウム工業]

中国系巨大ファンド”赤いアルミ”による北関東アルミの買収を阻止すべく帰国したDr.Super-G(以下DRSG)。

王が率いる中国系巨大ファンド”赤いアルミ”は、

中国系オーナーの超高層ビルに事務所を構えた。

090504_1635~01.JPG

買収阻止のためにDRSGに提供された事務所は、

その高層ビル近くの雑居ビル。

090504_1635~02.JPG

北関東アルミ専務 高田のケチは相変わらずであった。

事務所には、秘書の赤木公子が待っていた。

赤木「おそようございます。PCはこの中古を使ってください。昼食は、低カロリー弁当一個。そして、どこか行くときは、必ず私に連絡してください。以上は、昔と一緒ですね。 」

DRSG「どうも、すいませんね~。また、よろしくお願いしますわ。今晩、うなぎどう?」

赤木「うなぎ? それどころじゃないでしょ。 もう、隣のビルの王さんから会いたいと連絡ありました。今晩、新大久保の韓国料理ペーさんの店で”チムダック”を食べようと。」

DRSG「やっぱりな、そう来ると思ってたよ。一緒に来る?」

赤木「いいえ、行きません。明日、子供の授業参観なんで。」

DRSG「あっそ。じゃ、福田君を呼ぼうっと。。」

赤木「あ~、そうやってまた、若者を深みにはめるんだ。やめてくださいよ。若い福田さんをあんな中国系ファンドなんかに近づけないで!」

DRSG「いや、彼は将来、北関東アルミの役員になる男だ。今から、こういう世界を知っていたほうがいい。俺は、ずっと裏街道だからよくわかる。」

その晩、DRSGは、福田志郎と韓国料理屋で赤いアルミの王を待った。

王は、指定の時間に現れた。

王「おっ、久しぶり。元気か? 100切ったか?」

DRSG「あたりまえよ。でも、110」

福田「はじめまして、福田です。」

王「若いね~、私とDRSGが初めて会ったのも君くらいの歳だった。」

5341994.jpgチムダック

三人はチムダックとビールを楽しみ、

買収の話はまったく出なかった。

福田「買収の話、しなくていいですか?」

DRSG「急ぎなさんな。ところで、来週の学会で王、君は講演するね。お題は、・・・?」

王「中国のアルミニウム産業の現状と将来」

DRSG「そこで、正式表明するんだろ。北関東アルミの買収を。TOBを仕掛けるのか?」

王「秘密ね。」

福田「私、今度の学会で発表するんですよ。でも、王さんの方が刺激的かも。経済誌やTVとかも来ちゃうんでしょ?」

DRSG「もう、それは王が手配済みだろ。中国CCTV、CNN、BBC、NHK、神戸のサンテレビまで来るだろうよ。」

日本の学界。

その閉鎖性と事なかれ主義。

重箱の隅を突っつく研究に時間を費やし、

オリジナリティーを生み出さない。

お手盛りの表彰・顕彰制度。

そんな状況に嫌気をさして、

DRSGの心は学会、いや学術業界から離れていった。

その学会の講演会で、

王は、日本の金属メーカー、北関東アルミの買収を正式表明する。

これは、赤いアルミの宣戦布告であった。

(北関東アルミは、あなたの心の中にあります)


hagetaka_ban_m.gif

http://hagetaka-movie.jp/index.html

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0