SSブログ

2023 謹賀新年 早稲田大学鋳物研究所スキー部長談話 [日常の戯言]

愛読者の皆様

明けましておめでとうございます。


今年もご愛読ください。





この頃「平和」という文字が
朧げに霞んで見えるんだ
意味さえ虚ろに響く

タモリは徹子の部屋で言いました。

「今年は新しい戦前になるのでは」と。

平和とは、戦争と戦争の間の朧気な期間ではなく、

他者と創り上げないと見えない。

世の中を嘆くその前に
知らないそぶりをする前に
素直に声を上げたらいい

世の中のせいにするのではなく、

現実を見て、

変える、挑戦する勇気を持とう。

旅路の果ては空遠く
まだ夢叶わずに
回り道を繰り返して

目標は遠く、

夢叶わず、

失敗、挫折を繰り返すけど、

One Day Someday
いつの間にか
ドラマみたいに時代は変わったよ

知らない間に、

時代は変わったんだ。

目の前の出来事を
共に受け止めて
歌え Rock’n’Roll Band!!

現場、現物、現実を

みんなで受け入れて

次へ動こう。

我々が居なくなったって
この世の日常は何ひとつ
変わりはしないだろう

苦しいけど、

なんとかやっていける、

食っていけるという安楽に隷属。

そんなちっぽけな者同士
お互いのイイとこ持ち寄って
明日に向かって
Twist and Shout, C’mon!!
…Shake It Up, Baby!!

所詮、人間は、

飲んで、食って、寝て、うんこする存在。

時の流れは万人に平等。

子供の命を全力で
大人が守ること
それが自由という名の誇りさ

弱くて壊れやすい子供を

大人が守れなくなる戦争。

No More No War
悲しみの
黒い雲が地球を覆うけど

もう戦争はしない。

戦争だけでない、

みんなを覆う悲しみの雲。

力の弱い者が
夢見ることさえ
拒むと言うのか?

公教育で、

貧困家庭の子の夢は

叶わないのか?

One Day Someday
いつになれば
矛盾だらけの競争(レース)は終わるんだろう?

いつの世も

人は生まれながらに、

平等ではないからこそ、

挑戦のチャンスをくれ。

この世に大切な
ひとりひとりが居て

私もあなたも

そこにいる意味がある。

歌え Rock’n’Roll Band!!

失敗・挫折おそれず、挑戦しよう!

闇を照らす

あきらめなければ、灯りがみえる。

ダサい Rock’n’Roll Band!!

努力すれば報われる?

 

そうじゃない。

 

報われるまで努力するんだ。(リオネル・メッシ)




愛読者皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


2023年元旦

早稲田大学鋳物研究所スキー部長




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。