SSブログ

日本ではワクチンパスポートってあるんですか? [日常の戯言]

新型コロナウイルスのワクチン接種のお知らせは未だ来ませんが、


接種証明書ってあるんですかね?


保健所が紙の証明書を出すなんて言ってるけど、


中国ではスマホにアプリいれて、


mmexport1620958422644.jpg

いろんなところで、


こんなQRコードを見せて、


登録されているPCR検査結果やワクチン接種記録を出入り管理に使ってます。


この先、


海外渡航でワクチン接種の証明を渡航国に示す必要があるでしょう。


日本は、


9月に発足するデジタル庁は、


世界で通用するワクチンパスポートなるものを開発してるんでしょうかね。

Screenshot_20210512_132019.jpg

この人、コロナ関連で全然聞かないな・・・

(人相良くないな)


厚生労働省のCOCOAの失敗も失敗。


コロナ関連だけでなく、銀行等のシステムトラブル。


この日本、


システムトラブルばかり。


これまで、


「いいひと日本人」、


「できのいいひと日本人」、


「悪いことしないはず日本人」などなど、


日本人伝説を盲信してきたツケですね。


日本軽金属のJIS認定取り消しだって同根。


でも、多様性を求めて、


日本を開くなら「性悪説」に立たないと。


それができなら、鎖国ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。