SSブログ

日本軽金属JIS認定取り消し、君はそれでいいのか? [日常の戯言]

日本軽金属のJIS認定取り消しを聞いて


まるで他人事、うちは大丈夫と考えてる君へ。


君の行動原理はこれだよ。


1620993219130..jpg

事の本質を理解せず、

(データ改竄が本質ではない)


システム上データ改竄できないから大丈夫、


これまで問題なかった、


根拠ない盲信、


こうあって欲しい、


こうなるはずだ、


本質を考え抜かない知的怠慢、


いや、もっと簡単に言うなら、


それは私の仕事ではないという逃避。


検査成績書、ミルシート記載事項、


例えば、化学成分、引張性能、寸法等のデータを測定するとき、


*測定サンプルの採取方法


*サンプルの測定方法


*測定値からミルシート記載値への算出方法


などについて、その根拠を知っているだろうか?


検査成績書に記載の数字しかみてない、君は。


「JISに書いてあるようにやれば、やってればいいんでしょ。」


と君は言うが、


では、君の工場でそれはどうやってやるのか、


見たことあるのか、知っているのか?


採取サンプルには、何が記載され、


現場から試験・検査室までサンプルはどうやって運ばれるのか?


製造工程の異常発生時の現場作業員、技術スタッフの動きを知ってるか?


何も問題が起きていないなら、そんな実態でも何も起きない。


ただ、今回のように日本軽金属での事案により、


各社で一斉自主点検をやるでしょう。


しかし、


「点検の結果、問題なし。」の回答を本社に伝えるのではなく、


JIS規定を読んで、理解して、分からないなら現場行き、


さらには審査機関の審査員と協議をすべき。


君の問題は、自分が理解できない状態を看過していることだ。


お客にとって、


製品仕様書とそれに基づいて発行される検査成績書だけが、


購入製品を知る術なんだよ。


品質保証の顧客意識の基本だよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。