SSブログ

TOEICの試行テストに参加した者ですが・・・ [英語]


Screenshot_20210505_124459_com.android.chrome.jpg

今から、30年以上前、


TOEICの試行テストに参加しました。


当時は英検しかない時代、


ビジネスでの英語運用力を判定する試験でした。


当時は、身分証の顔写真のチェックもなく、


多くの早稲田の先輩の代理で受験して、


勉強しました。


時代は、変われども、


相変わらずの英語人気というか、


英語って出来ないといけませんかね。


ポケットトークなど、かなりいい出来です。


将来的には、


オンラインで通訳なしでも会議できるようになるでしょう。


スマホのアプリで、


1人で練習しても発語能力は向上しない。


日本語だって一緒。


人類は、言葉を失う危機にあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。