SSブログ

ハゲタカ 北関東アルミ編 最終回 「受け継がれるDRSGのDNA」 [北関東アルミニウム工業]

北関東アルミの業績は上向いてきた。 

自らの判断で動く。

上司の目ではなく、

お客様の目。

働くことの楽しさが実感できる環境。

そんなものが見えてきた。

そんな頃、

DRSGの携帯に2通のメールが。

科学特捜隊(SSP)タイ支部のスンギッタからだった。

「いつまで、そっち行ってんだ! ゴルフ行くぞ。早く100切らないと、人生終わっちゃうぜ。いつもプレーイング4じゃ、しょうがないだろうが・・・」

インドネシア支部のヨシンダからは、

「日本食が食べたいので、買ってきて欲しい。ボン・カレーが食いたい。永谷園のお茶漬けが食いたい。タバコは、マイルドセブンがいい。」

(マイルドセブンって、いろんなのがあるんで困るんですよね。。。以上業務連絡でした。)

帰らなくては。。。。

ウルトラマンがM78星雲に帰らなきゃいけなかったのと同様、

DRSGも帰らなくてはいけない。

かの地には、KYONも待っているのであった。

返信のメール 

「これから、王と尾花でうなぎ食ってから帰る。今度のラウンドは、タマンダユとアルパインだ。ハゲタカ 北関東アルミ編の打ち上げだ。コンペの用意をお願いする。」

 080413_1053~0001.jpg

開店前から、王と二人で並んだ尾花。

北関東アルミでは、みんなが働いてるのに、

日本酒とうなぎの二人。

これが二人にとって最後のうなぎになるかもしれない。

090415_1825~01.jpg

尾花の帰り道

南千住の路上でチェロを弾く男。

図1.jpghttp://rojyo-soloist.jp/

王とDRSGは 、路上に座り込み聞き入った。

DRSG「いいな~、なんか心にきちゃうぜ」

王「おまえ、黙って聴けよ~」

DRSG「元気でいろよ。何かあればすぐに連絡しろ。」

王「ああ。KYONによろしくな。彼女の蟹カレーは世界一だ。」

南千住の改札で二人は別れた。

その後の北関東アルミ。

社長の土田公麻呂、副社長の新田昭一は解任。

社長には、高田専務が昇格、緒万常務は専務に。

高田「うちにDRSGは必要だが・・・」

緒万「私もそう思いますが、無理ですよ日本じゃ。でも、彼の後継は育ってますから。」

高田「だれだ?」

緒万「福田君です。DRSGは自分のDNAを彼に伝えましたよ。」

その頃、

福田志郎は、15時に帰宅しゴルフスクールに。

福田「ようーし、”ハゲタカ北関東アルミ編打ち上げコンペ”では、110を切るぞ!」

「打つべし、打つべし、打つべし・・・・」

秘書赤木の新たな取締り対象は、福田であった。

彼女は言った。

「まだまだ、私が取り締まらないと・・・・」

(北関東アルミは、あなたの心の中にあります。)


hagetaka_ban_m.gif

http://hagetaka-movie.jp/index.html

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 


ところで、打ち上げゴルフコンペの参加者リスト

【北関東アルミ】

 緒万雄土

 加納浩二

 福田志郎

 【科学特捜隊】

 インドネシア支部 ヨシンダ

 タイ支部 スンギッタ

【アジア開発銀行】

 緒万友里

【米国合衆国】 

 バラック・オハラ

【無所属】

 Dr.Super-G

このコンペの参加賞は、これです。

090315_0825~01.jpg

皆様

このシリーズを読んでいただきありがとうございました。

映画「ハゲタカ」のセリフ、

「こんな時代だから、夢や希望を語るリーダーが必要なんです!」

大切です。

毎日、人身事故という名の鉄道自殺で列車ダイヤが乱れる日本。

年間自殺者約3万人。

これは、ひとつの市町村が消えてしまう数字です。

日本より貧しい国でも、こんなに自殺者は出ません。

「お金とは?」 

「働くとは?」

「生きるとは?」

こんな質問を自身や周囲の人々に問い続けるリーダーが必要です。

この国のリーダーを選ぶ総選挙はもうすぐです。

私自身も問い続けています。

だから、「ハゲタカ 北関東アルミ編」を書きました。

あなたの会社でも同様なシーンがあるはずです。

夢や希望という理想に現実を近づける努力をしていきませんか。

私はあきらめません。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

Hirosuke

---------------------------------------------------
「こんな時代だから、夢や希望を語るリーダーが必要なんです!」
---------------------------------------------------
同感です。

ウチの会社は下請けで、「仕事を作る」という発想がありません。
上司も同僚も下請け根性に染まっていて、取引先にアピールする僕みたいな人間は異端視されます。
1人で戦ってきましたが、疲れ果てて壊れてしまいました。
復活を目指して、今はエネルギー充電中です。
by Hirosuke (2009-06-06 10:14) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

大丈夫。

大丈夫。

大丈夫。

天が見ています。

あなたの仕事を。

まだ見ぬ顧客のために仕事をしましょう。

疲れたら、

美味しいものを食べて、

美味しいお酒を飲んで、

ゆっくり寝て。

新しい朝。

仕事しましょう。

その朝が陽光に包まれるなら、

元気が出てきません?
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2009-06-06 18:51) 

Hirosuke

ありがとうございます。
ゆっくり頑張ります。
by Hirosuke (2009-06-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0