SSブログ

上手いプレゼンにだまされるな! [プレゼン]

 次の本は、プレゼン能力を高めたい方にはおすすめです。

 

どのへんがいいかと言うと、この能力を向上させるための概略が書いてあるから。私がいつも主張していることと同じです。

 

ただ、この本を読んだからといって、その能力は向上しません。

 

卒業、修士、博士論文の発表をする学生諸君には実感が湧かないかも。

 

やはり、プレゼン能力を向上させたければ、とにかく場数をこなし、そのたびに反省と改善そしてちょっとした冒険を含んだトライをやっていくしかありません。

 

読めばプレゼン能力が向上すると謳う本が多すぎます。
プレゼンって、説明したい内容、説得したい内容、聴衆にこう動いて欲しい内容を分かりやすく伝えることではありません。
あなた自身をプレゼンすることです。
テクニックより、伝える価値があなたにはあるかどうかです。
 
人を動かす!プレゼンテーション―心をとらえるコミュニケーションの技術

人を動かす!プレゼンテーション―心をとらえるコミュニケーションの技術

  • 作者: 杉田 敏
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


また、こんな本もありました。

やはり、先の総選挙で、こういうことやってた人がいたのですね。

この本は立ち読みで十分です。買う価値はありませんね。

プロフェッショナル広報戦略

プロフェッショナル広報戦略

  • 作者: 世耕 弘成
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2005/12/20
  • メディア: 単行本


コンサルタント会社を雇って、いくらプレゼン技術をマスターしたって、伝えるものがあるかどうか、伝える人自身がどれだけ人を感動させる個性とオリジナリティーを持ってるかどうか、そっちのほうがずーーーと重要です。

参考までに、渋谷にあるPR会社です。

http://www.prap.co.jp/index.htm

こういう会社もあるってことです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

Kimball

あ、「杉田 敏(さとし)」さんって、あの「ちっともやさしくない:-)」、
NHKラジオ「やさしいビジネス会話」の先生ですね?
本記事がきっかけで、またいろんな本に出会えました!
ありがとうございます。
by Kimball (2006-01-14 09:28) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

Kimball様
たしかに、あの番組ちっともやさしくありませんね。
同感です。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-01-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0