SSブログ

お医者さんごっこのススメ [カムリ倶楽部]

聴診器です。

教育雑貨店「ザ・スタディールーム」で2500円です。

http://www.thestudyroom.co.jp/index.html

先日、健康診断の血圧測定するとき、看護師さんに聴診器を借りて自分の心臓の音聴いてみました。

「ドックン、ドックン・・・・・」

動いてる!

あたりまえですが。。。。。

生きてるんだなー、と思いました。

自分の心臓が動く音をどれだけの人が聴いたことあるでしょうか?

子供に聴診器で自分の心臓の音、両親や兄弟、家族の心臓の音を聴かせる機会があれば、「いのち」を感じるきっかけになるのでしょうか?

聖路加病院の日野原先生も小学生に同様な授業をやっていたように記憶してます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

Kimball

おおお!!
長年の夢でした!:-)
夢の値段¥2,500は(小生には)安いっす!!:-)
by Kimball (2006-01-14 08:24) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

Kimball様
意外と安いでしょ。お試しあれ。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-01-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1