SSブログ

岸田総理、あなたが今読んでる本は何ですか? [日常の戯言]

Screenshot_20221002_165620.jpg

1978年、


八重洲ブックセンターが出来たときは、


そこには、


日本で販売されてる本が全てあると聞き、


私は、何度も図書館のように通いました。


立ち読みです。


特に、


金曜日の夕方、


八重洲ブックセンターの脇の道には、


黒塗りの車が止まり、


店内では役員のような人が本をたくさん買ってました。


私は、


彼らがどんな本を読むのかと思い、


尾行しました。


それが新たな本との出逢いでもありました。


最近の政財界のエライ人たちは本を読んでいるのでしょうか?


スマホやタブレット端末見てるだけでしょうか?


インターネット検索は、


簡単に”なんらかの”情報は提供するけど、


それだけ。


情報を得たり、


なりたい自分になる、


その過程が大事なのに、


その過程を得ることなく、


インターネット検索結果の御託宣を信じてはいけません。


何でもいい、


本を読みましょう。


読書は、


自身との対話なのだから。。。


総理記者会見で各社の記者は、


岸田総理に聞いてほしい。


「あなたが今読んでる本は何ですか?」と。


こういう質問が出ないのは、


記者諸君も本を読んでいないのでは???


記者会見場で、


PCのキーボード打ってるだけだものね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。