SSブログ

大月ひなた、あきらめたらいかん!  [英語]

Screenshot_20220320_082518.jpg

カムカム英語で頑張るひなた。


IMG_20220322_082536.jpg

日頃の出来事を短文で書くのは勉強になる。


今なら、Lineや翻訳アプリ使うのもいいね。


私は、中国の友人とWechatで中国語を毎朝やってます。


IMG_20220322_082711.jpg

何度も繰り返し、繰り返し聴く(聞くではなく)のもいいね。


IMG_20220322_082727.jpg

暗記、暗唱とういうか、


何回も音読して覚えるのだ。


20, 30回の音読では覚えられない。


100回音読しないと。。。


これホント大変だよ!

IMG_20220322_082743.jpg

そう、いやになるよね。当然です。


100回の音読、なかなかできないよ~

IMG_20220322_082802.jpg

そう、そう、そう思いますわね。


でも、いつかこういう時が来る。

IMG_20220323_144322.jpg


そして、

IMG_20220322_082843.jpg

「日々、鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。」との、


虚無蔵さんのこの言葉が分かる機会が来る!

IMG_20220323_144354.jpg

その時、その機会を絶対に逃してはならぬ。


絶対に!


そして来た、その機会。

IMG_20220325_131917.jpg

ひなたは、原稿を読んだだけというが、


それは自分の言葉で書いた原稿。

IMG_20220325_131825.jpg

大勢の人前で、


初めての英語プレゼンが終わった時の気持ちは、


やった人でないと分からない。


でも、下手でも、流暢でなくても、


プレゼンの言葉に載った気持ちが人を動かす。

IMG_20220325_131703.jpg

あきらめないで続けたからこそ、


このアニー・ヒラカワさんとの出逢いは偶然ではなく必然。

IMG_20220325_131720.jpg


アニーさんが言うように、

IMG_20220325_131734.jpg

努力は運命を動かす。


不思議なもんです。


私にも同じ経験があります。



英語を含む外国語って、


みんな「ペラペラ」になりたいと思って挫折!


昔のひなたもそうでした。


やはり、平川先生が言うように、

IMG_20220320_080106.jpg

あきらめずに続けるしかない。


私は、今、


HSK5級のリスニング問題文を5回分、


合計225文(45問題文/回×5回)を100回音読、目指してやってます。

IMG_20220323_151308.jpg

これなかなか大変、いやになる。


ちょうど今、50回目を通過。


まだ、見えないのです、中国語の音が。


でも、英語での経験があります。


鍛錬すると「音が見える」のです。


あきらめませんよ。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。