SSブログ

ここから始まった英語の勉強 [英語]

ネットで見つけました。


私が始めた英語の教科書。

Screenshot_20211112_131726_com.android.chrome.jpg

懐かしいな~


Screenshot_20211112_131607_com.google.android.googlequicksearchbox.jpg

今となっては、


なんで白人ばかりなの?


Screenshot_20211112_131308_com.android.chrome.jpg

このころは、カセットもなく、


フォノシートという薄っぺらなレコードで、


リスニング練習。


巻き戻して同じ単語を繰り返し聞くなんてできなかった。


これら教科書の英文を丸覚えするのが授業でした。


定期テストは、日文を英文にするだけ。


そんなの意味あるのか?


と、思ったけど、


それが後年役に立ちました。


中学の時は、


いわゆる外人の先生はいないし、


テープは無いし、


ただ、英文を何回も裏紙に書いて覚えるだけでした。


NHK教育TVの英語会話初級を見ても、


よくわからないけど、


このテーマ音楽が好きでみてました。


田崎清忠先生の発音がカッコよくて、


分からないけど聴いてました。


でも、今となってみると、


分からないけど、聴くということは語学習得に必要です。


それを今中国語でも実感しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。