SSブログ

受験料7900円の英検3級合格、おめでとう! [英語]

ミーへ。


英検3級合格おめでとう!


「英語を話せたらいいな」の思いを」忘れずに。


地球上には、外国語として英語を話す人が多い。


だから、間違っても恥かいてもいいのです。


というか、恥の数だけ上手くなる。


赤ちゃんだって、歩けるようになるまで、


何回も転ぶ、


転ばないと立ち上がれないから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、


英検3級ごとき(失礼!)の受験料が7900円とはびっくりというか、


驚き!


なんで、こんなに高いんだ!


中学生が英検(3級以上)合格したら、


受験料を国や地方が受験料を返金するようにすべきだ。


経済的に苦しい家庭の子供は、


公教育しか将来の可能性を切り開く手段がないのです。


「塾や予備校に通ったら、東大や医学部行けました!」なんてTVCMは、


こう言い替えるべきです。


「みなさん、カネあれば東大や医学部に行けます。」


ーーーーーーーーーーーー

ミーへ


準2級の受験料は9200円。


2級のそれは、9700円。


高校在学中に2級取れるといいね。


でも、取れても”話せるかどうか”は、別だけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。