SSブログ

何でもありの日本語だけど・・・ [日常の戯言]

日本語を話す中国人に、「なぜ、日本語を選んだか?」と聞くと、


「アニメ、ドラマが好きだったから」とよく言います。


私はよくこう言います。


「これから消えゆく少数民族の言葉を勉強するより、英語の方が仕事も多いんじゃない?」


私は、一つの仮定をしています。


”中国人で日本語を選択した人は、英語に挫折した。”


漢字を使うから入門しやすいという錯覚で、


学び始めたものの、


日本語は、


漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、アルファベット、外来語等、


何でも取り入れてきた言葉。

IMG_20200911_055644.jpg


IMG_20200911_055634.jpg

言葉、技術、学問等、何でも受け入れるけど、


人を受け入れるのは下手な日本人。


もし、言葉の壁が無くなっても、人の多様性を受け入れられるか。


そこが、日本と日本人の分かれ道。


なあーんて、言ってる間に、


現実はもっと進んでる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。