SSブログ

中国のとある空港のベンチから [科特隊アジア大捜査線]

多忙でした。


ブログ更新の余裕がありませんでした。


日本語を全く使わない捜査の日々。


シャワーだけの日々。


喰いなれない食事の日々。



昭和、平成、令和を生きてた私は、


令和に死すか?


次の元号に死すか?


その時は、着実に迫っています。


その前に、引退興行がありますが。。。


捜査で出逢った君の若い歌声に、


私は自身の立ち位置を思い知らされました。


人生の下山を始めます。


登山とは違う風景を楽しみます。


下山にあたり、登山の時に見た風景を振り返ります。


昭和の高度成長期に誕生・成長し、平成のバブル崩壊を経験。


一国の経済成長とその先の破綻でした。


戦争で壊滅した日本がここまで成長できたのは、


日本人が類まれに優秀なのではなく、


たまたまでした。


東西冷戦の米国とソ連の狭間で、


軍備に金をかけず、


技術を米国から貰い、


安い国内労働力と円安を使い、


安かろう悪かろうでスタート。


コピー製品(自動車、家電等)を自虐的に品質改善して、


世界市場占有率を上げたのが日本の経済成長でした。


一時は、電子立国といって半導体(部品、素材)で先行したものの、


それを応用するIT製品(携帯、スマホ、PC)で価格で新興国に敗れました。


IT製品による社会変革(電子決済、SNSビジネス等)でも


新興国に後れを取っています。


日本は、高度成長期に確立した国内の利益構造に拘泥し、


変革を怠っています。


経済界、行政、政治、教育の世界では、前例主義が判断基準。


挑戦せず、出来ない・やらない言い訳作りに労力をかけ、結果をすり替える。


かつて、敗戦を終戦といった無反省ぶりが日本人の本質です。


現在、色んな分野で「AI活用した・・・」といってるけど、


AIこそ、過去の事例のデータベースに基づく前例主義です。


惑わされてはいけない。


AI詐欺です。


未知の挑戦が道を切り開く。


これは、日本人が最も不得意とするところ。


でも、方法があります。


身体を動かし、五感を働かせることです。


そして、失敗から学ぶことです。


今、若者が失敗させてもらえない。


失敗から学べば、


どちらに行けばいいか、


それが筋がいいか、悪いか理屈抜きで感じる。


その過程で得られた言葉は強い。


人を動かす力がある。


それを探すのが仕事。


時の流れは平等。


登山中の皆さんも


必ず下山する時が来ます。


その時、登山の風景を思い出し、


愛おしく思えれば最高です。


私と皆様との仕事を振り返れば、


本当に楽しかった。


でも、下山の時が来ました。


楽しみながら歩きます。


ゆっくりと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。