SSブログ

中国新幹線(高鉄)乗ります? [科特隊アジア大捜査線]

 広州の地下鉄。

 

車内の人の声で、走行の騒音が聞こえません。

IMG_20170404_161405.jpg


広州南駅。切符記載の名前と身分証明書を照合。

IMG_20170404_163312.jpg


その後、待合場所へ向かいます。

IMG_20170404_163320.jpg


飛行機のように保安検査。

IMG_20170404_164404.jpg


自分が乗る列車のホームと遅延を確認。

 

IMG_20170404_165116.jpg


出発時間の10分前にホームのゲートが開きます。

たいていの日本人は、人の多さに圧倒されます。

IMG_20170404_173120.jpg


今日は、2等車。

IMG_20170404_173712.jpg

IMG_20170404_173717.jpg



これが中国。

IMG_20170227_125952.jpg


中国新幹線。1等車、2等車ともにうるさいです。


指定の席に他の人が座ってるのは、いつものこと。


そういう時は、どけと言えばいい。

座ってる人も来たらどけばいいと思ってる。)


バケツに荷物を入れたおばさんも乗ってきます。


車内でカップラーメンを喰ってます。

(各車両に給湯器があるので。)


もちろん車内は禁煙。


なので、停車駅で外に出てタバコ吸って、ホームに捨てる。

 

これが中国。

 

民度という言葉を思い出す国です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

白兎赤葡萄酒

中国の現状中々興味深く読ませていただいています。
日本の農協のオッサンおばさん海外で大判振る舞い顰蹙を受ける前
横浜西口に高島屋が出来た時、雨の日は相鉄に乗って郊外から来た長靴の人によってフロアが泥だらけになった。と今は亡き親に西口の話が出ると必ず言われた記憶があります。
 床屋にはタンツボがあり道路脇はタンが半乾きで光っていました。でも新幹線はなく携帯もPCも無かった。
 そう思うと少し優しく読むことができました。

通常ですとこの季節天国のようなローズガーデンです紹介ですね。
中国は桃や牡丹のイメージですが如何ですか?もちろん足が生えてない花の話です。
by 白兎赤葡萄酒 (2017-05-16 01:28) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

こちらは、花屋がありません。そういうものが出来れば、
品質も向上するでしょう。
来日の記事をそろそろアップします。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2017-05-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0