SSブログ

ある北関東の駅で・・・ [英語]

日本に帰国したある夜。

北関東のとある駅で、

ホームの電光掲示板を見ていた外国人が私に話しかけてきました。

横浜に行きたいとのこと。

私は、英語で問題なく対応しました。

遠い昔、中学生の頃、

憧れていた姿です。

その頃の英語の勉強は、

中学の教科書を

何回も書き写し、

何回も読むの繰り返しでした。

聴き取りの勉強は、なかなかできませんでした。

今のように、教材や英語を聴く装置がなかったのです。

その後、大学生になり、

ウオークマンに英語のカセット入れて、

何時間も聴きました。

ワセダのつまらない講義中もイヤホンで聞きました。

さらに、國弘 正雄さんの英語の本を何回も音読しました。

その成果が、北関東のとある駅で発揮されました。

ただ、多くの人から、

「留学とかしてたの?」、「親の仕事で海外にいたの?」とか聞かれます。

不愉快な質問です。

私は、ある一定の時期、一生懸命勉強しただけです。

今日は、そんなところです。

And that's the way it is,


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0