SSブログ

私は、その時のことを憶えています。 [英語]

1979年、

米国大統領ジミー・カーターが伊豆で行ったタウンミーティング。

私は、そのTV中継を見ていました。

地元の少女が英語で質問を始めたとき、

カーター大統領は、通訳のイヤホンを外しました。

私は、この瞬間を今でもはっきり憶えています。

この瞬間にコミュニケーションの原点をみました。

心。

彼女は、英語で大統領に伝えたい。

彼女は、コミュニケーションの壁を乗り越えようと努力している。

大統領は、イヤホンを外し、彼女の言葉を受け止めた。

通訳の英語ではなく、彼女の心を受け止めた。

彼女の英語はネイティブスピーカーのそれには遠く及ばない。

でも、そのとき、少女と大統領は心が通じたはずです。

海外ビジネスで英語が必要だと言うけれど、

その前に「心の準備」をお忘れなく。

所詮、英語は私たちにとっては外国語。

相手にとっても、英語が外国語の場合が多い時代です。

アジア諸国の人々と仕事するとき、

英語を使いますが、

お互いの英語力を補うのは、

心です。

そのためにも、

いわゆる宴会って大切です。

おいしいものを食べると、

言葉なく、

みんな幸せになれるから。


しあわせのかおり [DVD]

しあわせのかおり [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

ジミー・カーターが退院...

Jimmy Carter quietly returns to his Georgia church after brain surgery

By Chandelis Duster, CNN

Updated 8:24 AM ET, Mon December 30, 2019

http://sanfrancisco.cbslocal.com/2015/08/20/former-president-jimmy-carter-to-undergo-treatment-cancer-brain/

Former President Jimmy Carter To Undergo Radiation Treatment For Cancer On His Brain
August 20, 2015 at 8:18 am
by サンフランシスコ人 (2019-12-31 08:03) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

非常感謝!
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2019-12-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0