SSブログ

電通に圧力が! [熱交うなぎ組]

 先日新橋上空をヘリで飛んだ時、電通ビルの上を通過しました。

このビルを上から見るとなんと、翼の断面形状。

強風が上の黄色の矢印のように吹くと、

電通ビルに上の写真のような圧力が働くのではないかと危惧しています。

よく、「なぜ、飛行機は飛ぶの?」で出てくるような図ですね。

電通と言えば、

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

  • 作者: 植田 正也
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/09/02
  • メディア: 文庫
  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
  2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
  3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
  4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
  6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
  7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
  9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

ですね。

ある意味、参考になる十則ですが、自分を律する則は自分で作るしかないのです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

terazo

カミソリの刃のようなビルですよね。
by terazo (2007-12-12 22:50) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

電通の切れ味はどうだか・・・
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2007-12-13 12:31) 

Kimball

新川崎にある高層ビルのテナントとして
わが社の事務所があるのですが、
風が強い日には.... 揺れます.....
ゆら~ゆら~と。\(^o^)/
by Kimball (2007-12-13 21:57) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

やはりそうでしたか・・・・
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2007-12-14 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0