SSブログ

「ウルトラマン誕生40年の軌跡 ウルトラマン伝説展」鑑賞記 [熱交うなぎ組]

 

今年はウルトラマン生誕40周年。

岡本太郎美術館で開催中の「ウルトラマン伝説展 The Legend of Ultraman」展に出没!

http://www.taromuseum.jp/

 向ヶ丘遊園駅前の風景

 

生田緑地の中に岡本太郎美術館があります。

 

 

 

「芸術は爆発だ!」の岡本太郎

入り口です。でも入る前の儀式はこれです。

 

三分間以上入場していましたが。。。

 

展示内容は撮影できません。でも、パンフから。。。

ウルトラマン、科特隊と円谷英二監督。

フジ隊員もウエストが細いですね~

 

 

科特隊のみんな若いです。村松キャップは亡くなりました。仮面ライダーの”おやっさん”でもありました。

科特隊の制服も展示されてました。番組の中で、スーツの制服からこのオレンジの服に早替りするシーンが大好きでした。どういう構造の服なんだろうと、未だに疑問が未解決。

 

 

科特隊基地の模型も展示。

 

子供の頃あこがれの岩本博士。ジェットビートルを作った人です。

(ここだけの話ですが、Dr-SuperGは岩本博士がモデルです)

 

 

兵器も展示。イデ隊員が開発したマルス133をアタッシュケースから取り出して自慢するシーンがありました。

 

 

子供の頃、いつかアタッシュケースに自分が開発した物を入れようと思ってましたが、現在、私のアタッシュケースに入っているのは、プレゼン資料とパソコンとレーザーポインターもどきフラッシュビームと接待カラオケで使うウルトラアイです。

 

話はそれますが、近々、これが届く予定です。

これをつけて、秋の学会に出動します!

腰抜かすなよ~、こちとら、ジェットビートルつくってんだ!

 

 

怪獣の手書き図面も展示。

今のウルトラマンは、CGなんかでデザインするんでしょうが、当時は手書き仕事がほとんどだったんでしょうね。特撮も含め。

 

記念写真の撮影ポイント。ジェットビートルのモックアップ。

9/24まで開催しています。

ところで、今のウルトラマンはどんなんでしょうね。

私はウルトラセブンまでしか知らないから。。。

 お子さんと行くなら、車で行くことを勧めます。駅から結構歩きます。

 併設の駐車場。

「ウルトラマンは爆発だ!」

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録

  • 作者: 岡本 敏子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 文庫


ウルトラマン創世記

ウルトラマン創世記

  • 作者: 桜井 浩子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本
ウルトラマン青春記―フジ隊員の929日

ウルトラマン青春記―フジ隊員の929日

  • 作者: 桜井 浩子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ここだけの話ですが・・・・・・・・・
ジェットビートルとウルトラホーク1号のプラモデルを買っちゃいました。
現在建設中のサンダーバード秘密基地と同様、いつ完成するか分かりませんが、リビングに往年のスキー板と一緒に飾る予定です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

pinebook

 ウルトラマンは、懐かしいですね。そういえば、あのハヤタ隊員の娘さんが、女優の吉本多香美さんですね。吉本さんもどのシリーズだったか忘れましたが、ウルトラマンに出演していた様な気がします。
by pinebook (2006-08-18 12:35) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

確かに吉本さんも出演していました。
モロボシダンも何かの隊長役で出てましたよね。覚えてませんが・・
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-08-19 00:12) 

yukky_love_turtle

 いいなぁ、行きたいです(T_T) 川崎なら日帰りできそうだけど…。 
 会場限定品はきっとヤフオクとかで超豪華価格で登場するんでしょうね<(`^´)>
by yukky_love_turtle (2006-08-21 10:10) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

ぜひ、どうぞ、早朝に出発すれば、これともう一つのウルトラマン展を日帰りで鑑賞出来るかと・・・
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-08-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0