SSブログ

学生には、「仕事とは?」を考える暇が必要! [早稲田大学関連]

眼の定期検査の後、


久しぶりのワセダ。

IMG_20220728_124657.jpg

入学したら、


学業の他に


インターンシップとやらで、


今の学生は忙しい。


就職が次の目標なのでしょう。


大学初学年から、


色んな会社のインターンシップを体験し、


妙に会社、業界通になってはいけない。


手垢のついた人材になっちゃう。


就職ではなく、


仕事とは何かを考える機会を持とう。


大学に入って、


就職、特に”今”人気の会社への就職に固執して、


入社後は、


転職が目標になるのでしょうか?


IMG_20220730_204225.jpg

こんなことを広言する連中の餌食になってはいけない。


IMG_20220730_204204.jpg

このコピーは、偽り。


「君のキャリアは、想像以下だ。」が厳しい現実。


就職、転職を煽って利益を上げている連中の儲けの対象になるな。


生涯一会社の時代ではないからこそ、


「仕事とは?」を考える機会を学生時代に持つべき。


ワセダの教員は、学生にそういう話をしているだろうか?


ワセダの教授のキミ、


学位取得後、


ずっと、大学・学術業界だね。


会社で仕事を得る学生諸君に、


どんな話をできるんだい?


私は聴きたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。