SSブログ

パン粉が手に入るようになりました。 [比基尼风格的中国語]

IMG_20210516_093516.jpg

パン粉は、


中国語で、


面包屑だそうです。


でも、ほとんどの中国人は使わないでしょうね。


中国の田舎で、豚肉を手に入れても


パン粉がないので、


とんかつは作れませんでしたが、


今やネットで買えるようになりました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぼくあずさ

中国語の学習
中国には日中国交回復前に2回、北京に90日間、上海に3週間、天安門事件前の2月に北京飯店泊、その後商談で広州に数日泊、この時は屋外で生活する人々で溢れていました。
川崎市の中国語無料講座に通いましたが、日本女性講師が上海日本人
学校に行かれたので、これで終りになりました。
最近ボケ防止の為にnetの無料中文を聴き始めましたが、熱が入りません。東電本店部長の紹介で東大でDr. になった日本に帰化した中国人女性を紹介され、その伝で上海同済大、清華大、天津大の教授と
知合いました。わたしの定年前にお付き合いは止めました。
以前は中国入国前、香港で待たされ、帰国も香港経由で下から、馴染みの町です。2回の家族旅行先も香港でした。退職後は3ヶ月程香港島で暮らしたいと願いながら、子会社の顧問を頼まれ、止めになりました。下らぬ駄文、お許し下さい。
Liebe Gruesse.






by ぼくあずさ (2021-05-27 15:28) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

コメントいただいておきながら、気づかず大変失礼しました。
中国語は、音の言葉ですね。
中国は、この数年でも大きく変わり、日本を凌駕してしまいました。
私は、日本を護るために中国を学び続けています。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2021-05-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。