SSブログ

煮豆作りでストレス解消! [料理]

080706_1011~0001.jpg

金時豆を一晩水に漬けときます。

080706_1020~0001.jpg

そのまま煮ます。

080706_1020~0002.jpg

沸騰させて、差し水をして、

また、沸騰させて、煮汁をすて、豆を流水で洗って”あく”を取ります。

080706_1030~0001.jpg

再度、水を張って煮ます。

080706_1042~0001.jpg

さらに、こまめに”あく”を取って弱火で煮続けます。

080706_1127~0001.jpg

砂糖を入れてさらに煮ます。

080706_1140~0001.jpg

ここでも”あく”を取り続けます。

080706_1146~0001.jpg

煮始めてから、4時間で出来上がり。

美味しゅうございました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

白兎印赤葡萄酒

煮豆は近年実家で父親が唯一作る料理なんですが、御託を言ってるだけの自分が恥ずかしいですね。砂糖の量、隠し味の醤油、落し蓋、柔らかいけど裂けない皮、しっとり感、汁は透明がいい、なんて言って、、、、。一方、昨日焦げの内側の豆がホクホク美味いことに気が付きました。手を動かさず、本質(ここでは味)が分かってない表層的批判。そのくせ夢はポットでの一晩煮。食べて身に成って初めて味わいが成立するのか、甘いなぁとと言っても食べたいですね。朝から混迷の反省。
by 白兎印赤葡萄酒 (2008-07-21 09:07) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

スーパーで買うのではなく、
自分で作っ煮豆は本当に美味しいです。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2008-07-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0